SSブログ

もうひとつの#116 [鉄道シリーズ]

116x.jpg
 国内のオークションを介し古いレゴをまとまって譲っていただいた中に、#116が含まれていました。以前、海外のオークションで入手した#116(記事はこちら)とは微妙に違います。あ、貨車のドアに前オーナーさんが貼ったらしきステッカー(たぶん#685のもの)が付いている事はご愛嬌として……。
 まず車輪がスポーク付きのものに変更されていますね。さらに機関車の形がビミョーに違うような気が……。
116y.jpg
 組立説明書を比較してみると、ははーん、モーターが違うために機関車の構造が変わっているんですね。初期のモーターは分解不可、中央部がブリック4段分ある大きなものでしたが、まもなく分解可能で、中央部がブリック3+薄板1枚分とややスリムになっています。このあたりの事情は前項をご覧ください。
116inst3.jpg
↑こちらは初期のもの。↓こちらが改良後。
116inst2.jpg
↓新旧の説明書。機関車の組立図以外は表紙も含めまったく同じ。
116inst1.jpg
 なお、パッケージもまったく変更されていません。
 ところで#116の貨車側面のラッパのマーク、子どもの頃はわからなかったんですが、郵便のマークなんですね。クレイアニメの「ピングー」で、郵便配達人であるピングーのお父さんが、このマーク付きのカバンを持っているのを見て知った次第。でも郵便のマークは国によって違い、#116も発売地域によって違うマークのものもあるらしい……。また、機関車側面に使う「116」の金文字印刷ブリックが含まれているバージョンもあるそうで、いろいろと謎の多いセットではあります。それだけ息の長い、人気商品だったのかもしれません。
 なお#116はその後さらに連結器がマグネット式にモデルチェンジされ、#127として売られていました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。