SSブログ

#351 砕石工場 [レゴランドシリーズ]

351a.jpg
351h.jpg
オールドレゴラヴァーズのみなさま、メリークリスマス!
 今回ご紹介するのは1971年に発売された「砕石工場」です。実は発売当初、カタログには「ベルトコンベヤー付サイロ」という商品名で掲載されていたんですが、サイロというのは貯蔵庫の事(だと思う)で、1973年カタログでは「砕石工場」に改められています。Peeronによれば英語名はLoader hopper with truckすなわち「トラック付き積み込みホッパー」となっていました。
351b.jpg351c.jpg
 この製品のセールスポイントは、当初の製品名の通り、可動式のベルトコンベヤが付いている事で、ハンドルをまわすと砕石にみたてた1×1のブリックがスルスルと上っていって、建物の中をカラコロと転がり落ち、下に停まっているダンプトラックの荷台に積み込まれるというギミックが楽しめるのでした。ずいぶん遊んだ覚えがありますよ。
 ↓建物の内部はこんな様子。屋根に使うスロープを活用してホッパーが構成されています。
351d.jpg
351g.jpg
 何もかもが懐かしいオールドレゴですが、#351はおよそ40年前のクリスマス(あるいは誕生日だったかも)のプレゼントとしてもらった覚えのある、ひときわ懐かしい品物です。上の写真は当方がかつて遊んだ#351の残骸。肝心のベルトコンベヤーがバラバラになってしまい、復元はあきらめていたのですが、国内オークションにて新たに譲っていただき、再度まみえる事ができました。デッドストックかと見まがうようなピカピカの品物で、こんな状態で保存しておいて下さった元オーナーさんに最大限の感謝をささげたいと思います。
351e.jpg351f.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。