SSブログ

#343 フェリーボート [鉄道シリーズ]

343i.jpg
343a.jpg
↑これは何でしょう?……って、タイトルでもうバレていますね。#343 フェリーボートのベースプレートであります。
 #343はかつて持っていたレゴのセットの中ではかなりの大物で、それだけに印象も強かったんですが、このベースプレートを紛失してしまっていたため復元できずにいました。ブリックリンクで補充しようかとも考えたんですが、このプレート、結構なお値段がついていて躊躇……。ところが先ごろ、国内オークションサイトを通じ、古いレゴをまとめて譲っていただいた中に、さりげなくこのプレートが含まれているのを見つけたときは万歳三唱しましたよ(心の中でね)。
 というわけで、早速復元開始!
343b.jpg343c.jpg
343d.jpg343e.jpg
343f.jpg343g.jpg
343h.jpg
Peeron http://www.peeron.com/inv/sets/343-1によると#343は1968年の発売。1972年頃まで売られていたようです。この項では勝手に「鉄道シリーズ」に分類しましたが、カタログ上ではどのシリーズにも属していませんでした。1970年版カタログでのみ「スペシャルセット」というページに掲載されていましたが、これは要するにどこに入れればいいかわからない品物を集めたページです。
 レゴの故郷であるデンマークは日本に似て、いくつかの大きな島&半島の集合体で、スウェーデンとも海峡を挟んで接していますから(今は海底トンネルがあるらしい)、フェリーボートが活躍する場も多いのだと考えられます。まあ、それはともかく、レゴの列車で遊ぶのにこれは楽しいアイテムですよね! ご覧の通り、客貨車2両を積み込みことができます。反対側からも積み降ろし可能です。
 よみがえりしフェリーボートの勇姿をとくとご覧あれ!
343j.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。