SSブログ
資料など ブログトップ
- | 次の10件

1970年 日本語版カタログ [資料など]

catalog70.jpg
 1968年のカタログに続き、1970年の日本語版カタログのスキャン画像を、当方のホームページにアップしました。あわせて一部リンク切れも補修しました。どうぞご覧ください。→こちらです
 このカタログはよ〜く覚えています。表紙の、屋外のテーブルにレゴをいっぱい並べて子どもたちふが遊んでいる写真が印象深かった……。上の写真左はフランス語とドイツ語が併記されたベルギー版で、海外のオークションに出品されているのを見かけ、懐かしくて入札したものです。右は最近、入手した日本語版。両者を見比べてみると、ほぼ同一でしたが、ベルギー版には日本では売られていなかった木箱入りの基本セットが掲載されていました。

日本語版カタログ [資料など]

catalogs.jpg

レゴはなにしろ堅牢ですし、世界中に流通していましたから、古いものでも比較的よく残っています。けれども印刷物となるとそうはいかず、特に日本語のカタログ類はなかなかない……と思っていたら先日、国内のオークションサイトを介して、1970年代前半の日本版カタログ類をまとめて譲っていただきました。
 個人的に、かつて見た覚えがあるものばかりで「涙モノ」なのですが、客観的に見て、これは昔のレゴを研究している方には興味深い資料であると考えますので、順次、当方のホームページにてスキャンデータを公開していきたいと思います。まずは1968年のカタログをアップしていますのでどうぞご覧ください。→こちらです。
 ちなみに1967年の日本版カタログはBricklink で見る事ができます。
- | 次の10件 資料など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。