SSブログ

#685 トレイラー付トラック [レゴランドシリーズ]

#685a.jpg
 はじめにお断りしておりますと、この日本語の名称は当方が便宜上つけたものに過ぎません。と言うのもこの#685、日本では発行されなかった1972年版カタログにしか載っておらず、つまり公式に日本で発売された記録がない?……という事になりますか。しかし、日本のオークションサイトを通じ譲っていただいた古いレゴに含まれていましたので、普通に日本で売られていたようです。
#685b.jpg
 ご覧のようにおとなしいスタイルのトラックで、ヨーロッパに多いトレーラーを牽引する構造になっております。日本では道路交通法の関係でしょうか、首振り構造のセミトレーラーはあっても、こういうトレーラーは見かけませんね。
 これといって特殊部品も使っていない製品で唯一、専用のステッカーが付いているのが目をひきます。この頃からレゴはステッカーを多用するようになりました。
 Peeron(該当ページはこちら
)で#685を検索してみると、どうやらステッカーの無いバージョンもあったらしいのですが、定かではありません。が、当方の#685の外箱を改めて見ると、ステッカーを貼った写真は表だけで、裏側の写真や側面のイラストはステッカー無しになっていますね。#685c.jpg
#685d.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。