SSブログ

#681 トラクター付トラック [レゴランドシリーズ]

#681b.jpg

1971年はレゴランドシリーズが一挙に拡充した年でした。自動車も13種の新製品が発売されましたが、その中に3種、トレーラーの上に別の車両を載せる「大物」が登場しています。この#681もそのひとつで、他に#680「クレーン付トラック」、#682「シャベル付トラック」というのもありました。#681のPeeron該当ページはこちら

#681a.jpg

 ご覧のように合計9つの車輪パーツを使う豪華版で、車両搭載用のトレーラー車体には平滑な表面に車止めがつき、後部には積み降ろしのための可動式フリップがついた特殊パーツがおごられています。1971年の日本語版カタログ(参照ページはこちら)を見ると、価格は700円となっていて、より大きな「自動車シリーズ」と大差ない値段である事がわかります。

#681c.jpg

 この価格の事も含め、「レゴランドシリーズ」の自動車と、「自動車シリーズ」との関係というのはどうなっているのかと、子どもの頃に悩んだ(?)記憶が……。個人的には、乗用車や小型トラックなどはレゴランドのサイズ、大型のトラックや重機などはより大きなサイズにして、同じ「世界」に存在した方が、しっくりくるのではないかと思ったんですね。その後、レゴの世界にはミニフィグが登場、このサイズを基準にしたスケール感の統一が図られていくわけですが、当時のレゴはこのあたりがかなり混乱していたわけです(でも好きなんですけどね)。

#681d.jpg
#681e.jpg

 当方の#681は国内オークションを介し譲っていただいたもので、箱の封は切られていたものの、もしかして1度も組み立てていないのではないかと思うような美品でした。オマケで#680の空箱も頂きましたので、あわせてお目にかけましょう。
#680b.jpg
#680c.jpg

 余談ですが透明パーツは年を経ると多少、縮む傾向があるらしく、通常パーツの上にとりつけるには苦労します。力を入れればはめこむ事はできますが、一度取り付けるとはずすのは困難なので、間違えないように注意注意。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。