SSブログ

#344 山小屋セット [レゴランドシリーズ]

344c.jpg
 #344は1969年、レゴランドシリーズ(この名称が使われるのは翌年からですが)の第1陣として、#345、#346とともに発売されたもの。Peeronの該当ページを見ると、英語の商品名はBungalowとなっています。バンガローと呼ぶには、テレビのアンテナなんかついていて立派すぎるようにも思いますが、日本で言うバンガローとは意味合いが違うのかもしれません。なかなかお洒落かつキュートな建物です。
344b.jpg
 この#344は海外のオークションサイトを通じイギリスの個人から譲っていただいたばかり。レゴ売買サイトであるBricklink を見ますと、#344の値段は日本円にして1500円ぐらいから15000円以上のものまでピンキリです。もちろん状態のいい物ほど高価なわけです。で、今回のオークションに出ていた物は、箱や説明書はないものの、部品はすべてオリジナルで欠品ナシという触れ込みでした。ここで注意すべきなのはアンテナと2本の樹木。これらは特に子どもが遊んでいるうちに折れてしまう事があるようで(私もやった事があります)、上記のBricklinkに出品されている#344も、価格の安いものはアンテナや樹木が無い、あるいは新しい物で代用されている場合がほとんどです。Bricklinkには樹木単品の出品もありますが、だいたい1本で500円ぐらい、しかもまとまっては手に入りません。
 で、このオークション品の開始価格はおよそ10ポンド、邦貨にして1300円ほど。日本までの送料は5ポンドほどと明示されていて、あわせて2000円ほどになります。もちろん、この最低価格で落札できるかどうかは不明で、考えた末に最高価格14ポンドと入札しました。結果としては他に入札は無く、上記の値段、すなわち約2000円で入手できました。ちなみに#344の発売当時、日本での販売価格は700円でした。現在までの貨幣価値や物価の変わり方、品物の状態を考え合わせ、当方としてはいい買い物をしたと満足しているのですが、生活必需品とは違いますし、この判断は人それぞれでしょう。
 落札直後に支払を済ませ、荷物はちょうど1週間で届きました。壁に使われている白の部品がひとつだけ、後年の物(プラスチックを流し込んだ跡が側面ではなく、上面のポッチ部分にある)に変わっていて、厳密にいえば看板に偽りありという事になるのかもしれませんが、たぶん、出品者の方も気づいていないのだと思います。MIB(Mint in Boxすなわち箱入り新品)ならともかく、一般のオークションでそこまで気にするのはちょっと尋常ではないでしょうネ。当方は手持ちの古い部品と交換しました(やっぱり異常?)。
 2011年はじめての買い物という事もあり、今回はお値段の事も含め入手の過程を詳しく書いてみました。
 ご退屈様でした〜。
344a.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。