SSブログ

日本語版カタログ [資料など]

catalogs.jpg

レゴはなにしろ堅牢ですし、世界中に流通していましたから、古いものでも比較的よく残っています。けれども印刷物となるとそうはいかず、特に日本語のカタログ類はなかなかない……と思っていたら先日、国内のオークションサイトを介して、1970年代前半の日本版カタログ類をまとめて譲っていただきました。
 個人的に、かつて見た覚えがあるものばかりで「涙モノ」なのですが、客観的に見て、これは昔のレゴを研究している方には興味深い資料であると考えますので、順次、当方のホームページにてスキャンデータを公開していきたいと思います。まずは1968年のカタログをアップしていますのでどうぞご覧ください。→こちらです。
 ちなみに1967年の日本版カタログはBricklink で見る事ができます。

#346 別荘と自動車セット [レゴランドシリーズ]

346f.jpg
「別荘と自動車」とは、夢があるというか現実的というか……。この#346は7歳上の兄の持ち物でした。と言っても、この形だったのは購入直後だけで、すぐにバラバラにされて他のレゴと一緒になっていました。まぁその方がレゴの遊び方としては王道でしょうね。それを最近になり、例によってPeeronで部品を調べて復元したわけです。
346d.jpg
 #346の英語の商品名はPeeronでは「House with Car」となっていますが、イギリス版のカタログでは「Villa with Car」で、日本の商品名はこれを直訳したものと思われます。発売初年は1969年となっています。
 この時はまだ「レゴランド」というシリーズ名はなかったようですが、#346はレゴランドシリーズの初期を飾る製品といえます。それまでの自動車シリーズとは異なる、ミニサイズの車輪を使った自動車は、この#346(と#345)で初めてお目見えしました。全面にポッチが並んだ薄板タイプのベースも初登場。1970年代には、同系列の建物と自動車が「レゴランド」シリーズとして続々登場します。ちなみにレゴランドの名は、1968年にデンマークにオープンしたレゴのテーマパークの名に因んだものでしょう。
346e.jpg
 当方の#346はベースプレートと樹木が残っていなかったので、海外のオークションで補充しました。ベースは#346オリジナルではなく、建物の位置を示す白いドットがありません。組み立ててしまえばわかりませんが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。