SSブログ

#653 救急車とヘリコプター [レゴランドシリーズ]

 オールドレゴラヴァーズのみなさま、今さらながら、本年もよろしくお願いいたします。
 2013年最初のミッション(?)は#653「救急車とヘリコプター」の復元でございます。この製品はかつて持っていたもので、例によってPeeronから呼び出したパーツリストを見ながら手もとの古レゴボックスをひっかきまわしたところ、全パーツが揃いました! 幸先のよいスタートです。
#653a.jpg

 早速、組み立てましたが、なんとなく締まらない……。
#653d.jpg

そうだ、ステッカーがないせいだ!……って、そりゃ始めっからわかっていますよね。
 レゴの製品は1972年頃からステッカーを多用しはじめました。当時は「シール」と呼んでいましたが。このステッカーは古レゴ趣味を楽しむ上では困りもの。パーツは全部揃っているのに、今回のように欠けていたり、汚れたり破れたりしている事が多いのです。かといって、ステッカーがない事は本質的な問題ではない気がするし、だからといって無ければ見栄えが悪いのも事実。たかがステッカー、されどステッカーなのであります。
 この問題に終止符をうつべく、今回はステッカーのレプリカを自作する事にしました。Peeronには#653オリジナルのステッカーの画像も収録されていますから、これを下絵にしてイラストレーターでデータを制作、市販の光沢紙ラベルにインクジェットプリンタで印刷して使います。なお、光沢フィルムシートなる物の方がくっきり印刷できるのですが、もとのステッカーは紙である事から、今回はこちらにした次第。大きさ、色味はわずかに残っている現物のステッカーにできるだけ合わせました。下の写真はわずかに手もとに残るオリジナルのステッカーの残滓です。
#653b.jpg

#653c.jpg
↑赤の色調をわずかに変えた4種をプリント、オリジナルの色調と見比べ、気にいったものを使いました。
#653e.jpg

#653f.jpg
 完成した救急車は以前の#600に酷似していますが、ステッカーを貼る事を前提に窓の構成が変わっています。

#653g.jpg
 こちらはヘリコプターの完成状態。#353警察署に付属のポリスヘリとのツーショット。

 こうしてて復元作業は完了。ドイツのショップから取り寄せた説明書と合わせ、#653がコレクションの仲間入りを果たしました!
#653h.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

  オリジナル鉄道橋|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。