SSブログ

#684 フォークリフト運搬車 [レゴランドシリーズ]

#684c.jpg
 前回ご紹介した#652 フォークリフトと同じく1972年に発売され、日本では1973年版カタログに初登場したモデル。この頃のレゴランドの自動車たちは毎年、ほとんどの製品が新製品と入れ替わっており、この#684も1974年版カタログでは姿を消しています。Peeronの該当ページはこちら
#684d.jpg
#684e.jpg
 ご覧のようにセミトレーラーの上にフォークリフトが載っている複合モデルです。下の写真は#652とのフォークリフトのツーショット。カラーだけでなく、微妙にデザインが異なっていますね。
#684g.jpg
 この#684も国内オークションサイトを通じ譲っていただいたもの。ご覧のように開封済みではあったものの、説明書まで揃った箱入りの状態でした。セミトレーラーの後部は可動式の昇降板になっていますが、この部分も最初は別になっていたらしい事がわかります。購入後にパチンとはめこむ仕組みですが、そういえば、ここが壊れやすかったんだ……、だんだん思い出してきたゾ。まあ扱いが乱暴だったせいとは思いますが。
#684b.jpg#684a.jpg
#684f.jpg
 なおこの#684には組立説明書の他に、ミニカタログというか、レゴの基礎知識みたいな日本語のパンフレットも入っていました。日本語の印刷物はPeeronにもほとんど収録されていませんから、これは近々、スキャンデータを公開したいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。