SSブログ

#349 チロリアンハウス [レゴランドシリーズ]


オールドレゴラヴァーズのみなさま、おひさしぶりです。
 1月は仕事が忙しく、ほとんど更新ができませんでした。2月もどうなりますやら。あ〜、老後は古レゴで遊んで暮らしたいものですナー。
 さて気をとりなおして、中断していた1971年のレゴランドシリーズ新製品ご紹介の続きをば。
#349a.jpg

Peeron によれば#349の英語の商品名はSwiss chaletすなわちスイスの別荘で、日本語の商品名「チロリアンハウス」は、まずは妥当な名称といえるでしょうか。当時「チロ〜リア〜ン」という歌声とともにCMをやっていたお菓子がありましたが、ま、それとは関係ないでしょうね。緩やかな傾斜を持つ大屋根が、なるほどスイス風に見えなくもありません。
#349b.jpg

 この屋根に使われている、2ポッチでブリック1段分上るスロープ部品はこの年の新製品である#349や#350、#351にはじめて使われたもの。それまでの屋根部品は1ポッチで1段上る、傾斜が急なものだったので、とても目新しく感じました。ただし、旧タイプの部品では、真上から見て全体がL字形やT字形の屋根や、寄棟タイプの屋根を作る事もできる各種パーツが揃っていたのですが、新タイプでは単純な切妻タイプの屋根しか作る事ができません。
 この年のカタログでは、セットものでは新旧両タイプの屋根が混在、分売部品では旧タイプの「赤」と「青」が販売されていますが、次に発行された1973年版カタログの掲載商品では、セットものは新タイプに統一、分売品も新タイプの、しかも「赤」のみとなっています。部品点数を減らして、構造をシンプルにする傾向が見られたことは、最近のレゴのいき方とは逆なようで、興味深いものがあります。
 当方の#349は国内オークションを介し譲っていただいたもので、箱入りの状態でした。そういえば昔、この製品のカタログ写真を見て、アンテナをどうやって取り付けているのかわからなくて思い悩んだ記憶が……。子どもの頃って妙な事が気になるもんです(私だけ?)。
#349c.jpg#349d.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。