SSブログ

#645 ミルク運搬車 [レゴランドシリーズ]

645b.jpg
 1971年、怒濤のように発売されたレゴランドシリーズの新製品群のひとつです。Peeron によれば英語の商品名はMilk float &trailerとなっております。ミルクフロートとは美味しそうな名前ですが、辞書をひくとfloatには台車とか屋台の意味があるそうで。ナットク!
 国内オークションを介し譲っていただいたもので、箱と説明書も揃ったコンプリート状態。こういう品物の箱を開ける時、そして組み立てる時の嬉しさは格別のものです。拙い写真から、その片鱗でも感じ取っていただけるでしょうか。
645a.jpg
 そして出来上がったモデル。特殊部品と言えば、トレーラーを連結するための着脱式のバー、それにフロントグリルおよび「レゴランド』ロゴのプリント部品ぐらい。それだって同時期の他の製品に多く共用されていて、このセットのためのスペシャルパーツというわけではありません。それでいて、この楽しさ、このムード、この美しさったら!
645c.jpg645d.jpg
645e.jpg645f.jpg
 組み立て説明書の裏側は、カタログとは違ったイラストによるミニカタログ仕立てになっていて、これもまた夢がありますねー。
645g.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。