SSブログ

1973年版カタログ [資料など]

cat1973.jpg
 1973年の日本語版カタログのスキャンデータを当方のホームページにアップしました。→こちらです
  先に海外で発行された1972年版カタログをご紹介しましたが、日本では1971年版の次にこの1973年版が発行された模様です。判も大きくなり、全体に垢抜けた印象になりました。内容の方も日本では2年ぶりのカタログとあって、新製品がズラリとならんでいます。一方で12Vシステムは姿を消してしまいました。
 Peeronを見ると、同じ体裁のカタログが各国で発行された事がわかりますが、ベルギー版やドイツ版では同じ16ページだてで、12Vシステムも掲載されています。日本版カタログに妙にゆったりしたページがあるのは、こういう事情だったわけですね。なおイギリス版カタログでも12Vシステムが割愛されており、日本版カタログとほぼ同じ内容となっています。 
 さてこのカタログも、かつて飽かず眺めた覚えがある懐かしいもの。表紙に載っている「デンマークのラルス君(5才)がレゴで作った『三階建の救急車』」も懐かしヤ……。それだけに国内オークションを介し譲っていただいた時には嬉しさもひとしおだったのですが、ほぼ全ページに元オーナーの方の手によると思われる書き込みが……。個人的に見るには別に邪魔にもならず、買い物の計画を練ったらしきメモなど、自分にも覚えがあるだけに微笑ましくもあるのですが、ウェブ上で公開するにはさしさわりがあるやもしれず、スキャンデータにはデジタルで修正を施しています。いや、これ、結構手間がかかりました。画像に変なところがあったら、修正作業の影響とご判断ください。また文字部分の修正の際は、万一にも間違いのないように心がけましたが、あくまでも完全なオリジナルでない事をご承知おきの上でご覧ください。
cat73us.jpg
 もうひとつ、同時期のアメリカ市場向けカタログをご紹介しましょう(Peeronに収録されていないようなので)。こちらは縦長のチラシを6つに折り畳んだ体裁のもので、表紙には「レゴの作品は元箱に入れて保存しよう」などと、コレクター向けか?と思わせる文句が付いています。そして裏表紙にあたるページには、上の1973年の日本版カタログ表紙に載っている「三階建の救急車」を手にした少年の写真が……。なんと、これがあの「ラルス君」なのかと思ったら、説明文には「7才のスティーブ君」の文字。インチキな! ラルス君を出せー!!
 なおこのアメリカ向けカタログの内容はデュプロ(ただしレゴ・プレスクールとなっている)、基本セット(品番は100番代)、レゴランドシリーズと自動車シリーズ(レゴ・モデルズの名称で一緒に扱われている)そしてモーターセットで、鉄道シリーズはまったく載っていません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。