SSブログ

#644 サイロ付トレーラー/#647 レール運搬車 [レゴランドシリーズ]

 オールドレゴラヴァーズの皆さま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
 2011年最初の記事となる今回は、ちょうど40年前、1971年のカタログに掲載されているレゴランドシリーズ新製品の中から、トレーラートラック2種をご紹介しましょう。
644a.jpg644b.jpg
 #644のサイロ付トレーラーは、PeeronではDouble Tankerという製品名で収録されていますが、なんとなく石油ではなくて牛乳か穀物か何かを運ぶ車のような感じです。それはともかく、これは昔、購入した時にカーブを作るための部品やLEGOのロゴ入り部品がたくさん入っていて、トクした気分になったのを覚えています。
647a.jpg647b.jpg
 #647の方は最近、国内オークションではじめて入手した物。PeeronではLorry with girdersとなっていまして、積み荷は鉄道のレールではなくて、一般的な鉄骨という見立てであるらしき事がわかります。細かい事ですが、レゴランド世界のなりたちとも関係する違いだと思うのでありました。当時の日本版カタログに掲載されている製品名は、全体的にちょっとイイカゲンな気がします。
644c.jpg644d.jpg
 冒頭で「トレーラー」と記しましたが、厳密にはトレーラーというのは独立した車両を牽引する構造の車両をいい、このように首振り式の関節でつながったタイプは「セミトレーラートラック」というようです。で、レゴランドのセミトレーラーは、トラクター部分を切り離し、可動式の補助車輪を下げてセミトレーラーだけで駐車しておく事ができます。これはより大きな自動車シリーズのセミトレーラーにも無かった楽しいギミックでした。
647c.jpg644e.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。