SSブログ

#604 シャベルトラクター/#642 パワーシャベル [レゴランドシリーズ]

642a.jpg
642b.jpg
 1971年発売のレゴランドシリーズから2点。いずれも昔遊んだ物で、たぶん小遣いで買ったのだと思います。別に土木機械が好きなわけでもなかったのに、数ある製品の中から似たような車両2種を購入したのは何故かは謎です。 
 レゴ社としてはおそらく、前項にて紹介した#351「砕石工場」と組み合わせて遊べる車両として発売したものだと思われます。
 例によってPeeronで調べると、#604の英語名はExcavator、#642の英語名はDouble Excavatorとなっております。エクスカヴェイターとは掘削車の事らしいです。
642c.jpg642d.jpg
 上の写真は近年、オークションで入手した#604の外箱。不思議なもので、昔、買った時に目にしているはずなのに、まったく記憶にないんですね。どこで買ったのかも覚えていませんし。箱、それに説明書も無造作に捨てていたんでしょう。モッタイナイ……。もっとも、子どもの頃からコレクター根性を発揮して、箱やなんかを全部とっておいたら不自然でしょうけどネ。
642e.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。