SSブログ

#122機関車/#123客車/#124貨物車 [鉄道シリーズ]

122b.jpg
 #122はかつてよく遊んだ思い出深い製品で、親戚宅から戻ってきた古レゴの中から部品をひろって復元しました。どうしても必要なのは「122」の文字が金色でプリントされたブリックで、これがちゃんと2つ揃っていたので一安心。ところが運転室前面に使う1ポッチの透明ブリックが1つ足りず、最近になってオークション品から補充、ようやくもとの形になりました。今も快調に走ってくれます。
なお#122の発売初年はPeeron によれば1970年となっていますが、1968年のカタログにはもう掲載されています。この頃のレゴの鉄道シリーズは単2乾電池3本を直列で使う4.5Vシステムが主流で、機関車はバッテリーボックスに車輪を付けた「炭水車」を引っ張っていました。
123&124.jpg
 #123と#124は品番からもわかるように、#122に牽かせて遊ぶための車両たちですが、これは買ってもらえなかった……。親にしてみれば「機関車だけでもありがたく思え」というところだったのかも。しかたなく客貨車はバラ売りの車輪や連結器を使って細々と作っていました。ここでお目にかけるのは、海外のオークションでイギリスの個人から譲ってもらった品々の中に含まれていたもの。箱はありませんが、組立説明書付きのとてもキレイな状態でした。
122a.jpg
 さあ、#122の機関車が#123の客車と#124の貨車を牽いて出発! 40年の時を越えて実現したゴールデントリオの勇姿をご覧あれ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。